株式会社 七呂建設

七呂建設 スタッフブログ

2023年02月07日

地鎮祭【霧島市国分/K様邸】

東久美子

こんにちは☀

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、霧島市国分にて地鎮祭が執り行われました!

当日のお天気は晴天☀

良いお天気にも恵まれ、絶好の地鎮祭日和となりました。

地鎮祭では、奉献酒・米・塩・野菜・魚・昆布などの乾物・水・果物・榊・初穂料などを祭壇に並べてお供えし、工事中の安全や建物が何事もなく永くその場所に建っていられることを祈願します。

写真は降神(こうしん)の儀式の様子です。👆

降神とは、その土地の神・氏神を迎える儀式です。

続いて神主さんが工事の安全と家の繁栄を祈り祝詞奏上(のりとそうじょう)を行います。

土地の四隅をお祓いして清める四方祓(しほうはらい)の様子です。

続いて地鎮(じちん)の様子です。

「えい、えい、えい」と言いながら、お施主様が砂で作られた山に鍬を入れます。

榊(さかき)という植物に「紙垂(しで)」をつけた玉串をお供えします。

地鎮祭の最後にご夫婦で記念撮影📷

新しくお家が建つまっさらな土地には、基礎を打つ準備として建物の形に縄が張られています。

縄の中を「ここが玄関で・・・」と確認されながら歩くK様のお姿がとても印象的でした✨

これから着工となりますが、完成がとても楽しみです☺

K様、この度は数あるハウスメーカーの中から七呂建設をお選び下さりありがとうございます。

K様ご家族がいつまでも笑顔の絶えない素敵なお家づくりが出来ますよう、担当ホームアドバイザーIをはじめ、七呂建設スタッフ一同、引き続き尽力してまいります。

今後とも末永くよろしくお願いいたします☺

七呂建設は完全自由設計で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。

📞0120-928-776(本社)

🌟七呂建設ホームページはコチラ

🍀施工事例

🏡完成見学会ご来場の予約はコチラ

🏘モデルハウスご見学の予約はコチラ

カテゴリー:スタッフブログ東久美子
資料を請求する
採用情報
Return to Top ▲Return to Top ▲