![]()
- イベント (16)
- スタッフブログ (2,897)
- スタッフルーム (38)

![]()
![]()
2026年02月01日
こんにちは!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます♪
2026年も1カ月が経ち、本日から2月になります!
2月は1カ月が28日間と1年で最も短い月ですが、建国記念日や天皇誕生日の祝日や、節分・立春、バレンタイン、猫の日など様々なイベントが盛りだくさんです!
そこで本日のブログは、2日後の『節分』についてご紹介したいと思います。

節分とは、立春から新しい1年が始まるという考え方から、その前日の節分を大晦日のように扱い、季節の変わり目に生じやすい邪気を払うため「豆まき」が行われるようになったと言われてます。
本来は立春・立夏・立秋・立冬の各前日を指す『季節の分かれ目』のことですが、日本では特に旧暦の正月にあたる立春の前日に、1年の無病息災を願う行事として根付いています!
節分には、古くからさまざまな風習が伝えられています!
中でも代表的なのが、豆まきと恵方巻です✨
豆まきは、「鬼は外、福は内」と声を出しながら炒った大豆をまき、邪気を払って福を招く行事です。
かつて宮中で行われていた厄払いの儀式「追儺(ついな)」が由来とされ、大豆には「魔滅(まめ)」=魔を滅するという意味が込められています。
節分では、生豆ではなく炒った「福豆」を用いるのが一般的です!
一方、恵方巻は、その年の恵方(縁起の良い方角)を向き、無言で巻き寿司を一本丸ごと食べる風習です。
江戸時代から明治時代にかけて関西地方で行われていたものが、近年になって全国へ広まりました。
願いごとを心の中で思い浮かべながら、静かに食べるとよいとされています。
これらの風習はいずれも、新しい季節と一年を健やかに迎えるための、節分ならではの習わしです!
今年の節分も、豆まきや恵方巻で邪気を払い、笑顔あふれる一年のスタートを迎えたいですね!
七呂建設は完全自由設計の注文住宅で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。
📞0120-928-776(本社)
⌚9:00~17:30(店休日:水曜日)
Return to Top ▲