株式会社 七呂建設

七呂建設 スタッフブログ

2016年12月19日

星空散歩 15 冬の星空に輝く金星

永山浩一

つい最近はふたご座流星群・先月はスーパームーンと夜空に、にぎやかな話題がありました。

流星群は毎年同じ時期に見られますが、スーパームーンの今回は半世紀以上無かった、最大級の現象でした。

ちなみに、依然お話しましたが、来年は無く次はは2018年の元旦になるようです。

さて、日没と共に南東の空、高度30度ぐらいに-4等級で金星が輝いています。太陽に近い今は宵の明星で輝いています。

是非、ご覧下さい。

まもなく冬至です。まもなく太陽は南回帰線から赤道へと北上します。夕暮れもだんだん遅くなります。

とは言え、寒さはこれからが本番です。体調管理に気を付けて新年をお迎えください。

 

カテゴリー:スタッフブログ永山浩一
資料を請求する
採用情報
Return to Top ▲Return to Top ▲