株式会社 七呂建設

七呂建設 スタッフブログ

カレンダー

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

2022年07月01日

 工場見学①

こんにちは。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます♪

昨今の世界的な木材価格の急騰(ウッドショック)は住宅業界で話題になっております。

木材価格の高騰や海外の木材輸出の禁止など、木材の調達が困難になり、各住宅メーカーは泣く泣く新築住宅や建売住宅の値上げをしなくてはならない状況に。家が欲しくても手に入らない…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

住宅メーカーの要は間違いなく、安定的な木材の調達であり、木材を安定的に調達できることがお客様への負担を少しでも減らすことにつながるのではないかと考えております。そこで先日、代表の七呂が製材所・プレカット工場を見学しに行きました。

本日はその時の様子について少しご紹介したいと思います。

製材所とは、伐採した木を角材や板材に加工する場所です。

製材の工程は以下になります。

1、皮むき 
2、製材 
3、乾燥 
4、ムラ取り 
5、寸法ぎめ 

まず皮むきですが、文字通り丸太の皮をむく工程です。次に製材ですが、製材とは、のこぎりで角材にしたり板材にしたり…実際に加工する工程です。

木材はしっかり乾燥させないと折れやすくなったりサイズが変わってしまうらしく、乾燥は重要な工程になっております。

また、乾燥後に曲がりや歪みなどを、切ったり削ったりして修正する工程をムラ取りと言います。最後にサイズを合わせて製材が完成します。

次回はプレカット工場についてご紹介いたします♪

七呂建設は完全自由設計です。お客様の想いやこだわりをたくさん詰め込んだプランは千種万様、十人十色!!皆様の理想の家づくりのお手伝いができるように、安定的な木材の調達ができるよう取り組んで参ります。もしご興味がございましたら、熊本・宮崎・鹿児島県内各地の支店やモデルハウスに、お気軽にお越しくださいませ!!

また七呂建設では感染症対策を実施しながら見学会を毎週開催しております。

完全予約制の見学会もございますのでぜひお越しください!

イベント詳細はこちら!!


七呂建設は完全自由設計の注文住宅で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。

📞0120-928-776(本社)

10:00~17:00

.

🏠モデルハウスのご来場予約はこちら

.

🏡完成見学会のご予約はこちら

カテゴリー:スタッフブログ中村 早希
資料を請求する
採用情報
Return to Top ▲Return to Top ▲