![]()
- イベント (16)
- スタッフブログ (2,891)
- スタッフルーム (38)

![]()
![]()
2025年09月07日
こんにちは!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます♪
本日、9月7日は二十四節気の1つ『白露』です!
太陽黄経が165度のときと定義されており、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃だと言われてます。
秋の深まりを感じる季節であり、秋刀魚やかぼちゃなどの食べ物がおいしい季節でもあります🐟🍄
本日のブログは、季節の移り変わりを表す『二十四節気』についてご紹介したいと思います🔍
二十四節気とは、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けた、季節を表す言葉であり暦です!
太陽の動きをもとに1年を24等分し、それぞれの期間に自然現象や季節の変化に合わせた名前が付けられています。
秋では『立秋→処暑→白露→秋分→寒露→霜降』です🍂
なんと、二十四節気は、単なる季節の暦ではなく、日本の気候風土に合わせた快適な住まいを実現するために重要な指標として建築にも取り入れられてきました🏠
①夏至と冬至
夏至には太陽が高く昇るため、軒を深くして日射を遮る設計が施されました。
冬至には太陽が低くなるため、大きな窓を設けて日射熱を室内に取り入れるようにしました。
②雨水と処暑
雨水には太陽の動きが活発になり、春の訪れと共に陽光が家屋に差し込むように、採光を工夫しました。
処暑には夏の暑さが和らぎ始めるため、涼しい風を通すための開口部や縁側が設計されました。
③白露
露の美しい季節であり、自然の美しさを表現した家屋の設計や、庭園との一体感を考慮した造りも行われました。
このように、現代の先駆けとして、二十四節気をもとに「日射」、「通風」、「蓄熱」などを考慮した建築設計が進化しました!
二十四節気は現在にも繋がることがたくさんあります!
是非、皆さんも身近なことで季節を感じてみてはいかがでしょうか✨
七呂建設は完全自由設計の注文住宅で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。
📞0120-928-776(本社)
⌚9:00~17:30(店休日:水曜日)
Return to Top ▲