株式会社 七呂建設

七呂建設 スタッフブログ

2023年01月11日

参拝に行ってきました⛩

翁長亜衣

こんにちは。 

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

5日から仕事はじめの弊社ですが、

先日、鹿児島市の照國神社に参拝に行ってまいりました⛩

 

 

毎年の恒例行事の1つで、

今年1年も『商売繁盛』であるよう、祈願いたしました!

 

 

照國神社で頂いた縁起物の熊手はこちら↓

 

熊手は、形が鷲が獲物を掴んでいる様子に似ているため

「福を掴んで離さない」という意味や、落ち葉などを集めることから

「福をかき集める」という意味があるそうです。 

 

社内に飾って大切にしたいと思います。

 

恵比寿のイラスト(七福神) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

また、本日1月11日は、西日本を中心とした十日戎(とおかえびす)の

【残戎(のこりえびす)】と呼ばれる日だそうです。

 

十日戎は、その名にもある通り七福神の一人であるえびす様に、商売繁盛を祈願するお祭りとなっており、

関西地方の人は十日戎をとても楽しみにしています。

 

 

10日の朝のニュースでは、兵庫県の西宮神社にて3年ぶりの『福男選び』が開催されていました。

境内を駆け抜ける『福男選び』も、商売繁盛を祈願する

「十日戎(とおかえびす)」にあわせて行われてきた伝統的な神事。

 

2023年の十日戎の期間は、1月9日から11日までの3日間行われ、10日に行うのが本戎(ほんえびす)、その前日の9日に行うのが宵戎(よいえびす)、10日の翌日の11日に行うのを残り福(戎)と呼ぶのだそうです。

   

 

 

えびす様に会社と社員を見守っていただけると信じて、

今年も1年頑張ります!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

七呂建設は完全自由設計で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。

お気軽にお問い合わせください♪

📞0120-928-776(本社)

🌟七呂建設ホームページはコチラ

🍀施工事例

🏡完成見学会ご来場の予約はコチラ

🏘モデルハウスご見学の予約はコチラ

カテゴリー:スタッフブログ翁長亜衣
資料を請求する
採用情報
Return to Top ▲Return to Top ▲