株式会社 七呂建設

七呂建設 スタッフブログ

2023年05月28日

「堀り書斎」のご紹介

福田あかり


こんにちは☀

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

七呂建設では、ただいま鹿児島県出水市下鯖町で完成見学会を開催中!

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。

見学会について詳しくはこちら

 

 

本日のスタッフブログでは、見学会場で採用されている、

床の間を活用した「堀り書斎」についてご紹介いたします!

 

 

 

まず、「掘り書斎」とは、和室の床の間の床を掘り込み、床板をカウンターとして利用できるようにしたもの。

床の間は、日畳の部屋にある座敷飾りのひとつで 床を少し高くしており、掛け軸や絵画を掛けたり、花や骨董品などを飾ったりする目的があります。

 

しかし、最近は伝統的なつくりを残しつつ、住みやすく使いやすいようにアレンジする住宅が増えてきています。

 

 

【出水市下鯖町】

 

掘り書斎では、勉強やリモートワークに疲れたとき、畳に寝転んで休憩ができます。

また畳はやわらかいので、長時間座っていても体が疲れにくいこともメリットの一つ。

 

お客様の身長に合わせた高さにカウンターを設けたり、利用する目的によって上部に棚を設けたりできるのも、注文住宅ならでは。

 

 

【東開町モデルハウス】

 

こちらは鹿児島市東開町にあるモデルハウスの和室。

こちらでも堀り書斎を採用しています。

隣接したTSUMUGUモデルハウスと、庭園を見ながら、集中して作業をすることができます。

 

東開モデルハウスでは、照明にもこだわりが。

書斎右手には上下で開閉できる「雪見障子」があり、その中に照明を設けることで、柔らかな光が書斎を照らしてくれます。 

 

 

東開町モデルハウスについて詳しくはこちらから

  

 

完全自由設計の七呂建設では、お客様のご希望に応じたインテリアコーディネートが可能です。

 

気になることがありましたら、ぜひ七呂建設のモデルハウスや見学会へお越しいただき、スタッフにお気軽にご質問ください♪ 

 

 

見どころ満載の完成見学会は、本日17:00まで開催いたします。

ホームページやお電話でご予約受付中です。

 

ご予約はこちらから

電話予約→📞0120-928-776(本社)

※新型コロナウイルス対策としてマスク、手袋、スリッパの着用をお願いしております。

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

七呂建設は完全自由設計の注文住宅で、お客様の夢のマイホームづくりをお手伝いいたします。

⌚10:00~17:00

🏠モデルハウスのご来場予約はこちら

🌟七呂建設ホームページはコチラ

🍀施工事例

カテゴリー:スタッフブログ福田あかり
資料を請求する
採用情報
Return to Top ▲Return to Top ▲